女の人

オーガニック化粧品は有機素材のみ┃刺激が少ない

乾燥を防ぐケア方法

女の人

乾燥は肌トラブルのもと

乾燥肌で悩んでいる人は多いです。本来肌には角質層において水分を保持したり、紫外線などのから肌を守る機能が備わっているのですが、角質層が正常でないと保湿能力が低下し、乾燥肌になってしまいます。肌の水分を保持するのは、皮脂膜、NMFと呼ばれる天然保湿因子、セラミドなどの細胞間脂質の3つの要素です。これらの働きが低下すると、乾燥肌が起こるというわけです。保湿機能が低下する原因としては、間違ったスキンケアや極度なダイエット、欧米化した食生活などによる偏った食事、寝不足やストレス、エアコンの使用や入浴方法など乱れた生活習慣といったものです。これらの原因を改善することで、肌の保湿機能を取り戻すことができます。

対策方法は

乾燥肌を改善する対策方法のひとつがスキンケアです。ポイントとしては、刺激や摩擦の少ない洗顔法を心掛け、洗顔後はすぐに保湿することです。メイクや皮脂汚れは除去するべきですが、ごしごしとこするような洗顔は、逆に過剰な皮脂分泌を促し逆効果です。しっかりと泡立てた洗顔料をのせ、指でやさしくマッサージするように、その上手早くぬるま湯で洗い流します。また、乾燥肌向けのスキンケア商品は、配合されている成分をチェックして選びましょう。肌の水分を維持するために必要なセラミドやヒアルロン酸、美肌効果の高いビタミンC誘導体成分が入っているものがおすすめです。また表面が潤うだけでなく、肌の奥まで浸透させることが必要なので、成分がナノ化されたスキンケア商品を選ぶとよいです。